多言語音声翻訳アプリ<ボイストラ>
VoiceTra

FAQ

対応機種とOS
対応機種とOSは何ですか?
対応OSを満たした機種。ただし、これを満たす全ての機種で動作を保証しているわけではありません。

ページのトップへ戻る

料金について
利用料金はかかりますか?
アプリのダウンロードは無料です。月額利用料金も掛かりません。ただし、音声翻訳をクラウドで処理するためデータ通信料がかかります。パケット定額に加入してご利用頂くことをお勧めします。
パケット定額サービスに加入していると通信料は定額サービスの中に含まれますか?
パケット定額サービスに含まれます。
アプリはどこで買えますか?
App Store、及び、Google Playからダウンロードすることができます。各ストアで「VoiceTra」または「ボイストラ」と検索してください。アプリの個人利用は無料です。

ページのトップへ戻る

対応言語
今後、対応する言語は増えますか?
2020年までに、総務省「グローバルコミュニケーション計画」で定められた10言語(日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、フランス語、インドネシア語、ベトナム語、スペイン語、ミャンマー語)を対象に、従来の旅行会話から、更に病院、商業施設、観光地等における様々なシーンに対応できる計画としています。
何ヶ国語の翻訳が可能ですか?
「翻訳できる言語」をご参照ください。
方言には対応していますか?
方言には対応していません。イントネーションが標準語と異なるのは問題ありません。

ページのトップへ戻る

操作方法
相手に使い方を説明したいのですが、どうすればよいですか?
基本的な使い方を説明したいときは「ガイド表示」、詳しい説明をしたい方は「使い方」をご参照ください。

ページのトップへ戻る

音声認識
話している途中に認識が切れることがあるのですが。
この自動的に音声入力を終了する機能は、端末の設定でオン・オフすることが可能です。操作はマニュアルの設定をご参照ください。
音声が正しく認識されません。
スマートフォンの位置が遠かったり、話が長すぎる場合はうまく認識できません。速すぎず遅すぎず適度な速度でマイクから3㎝以内に口を近づけて話してください。
詳しくは、「VoiceTraをうまく使うには」をご参照ください。

ページのトップへ戻る

音声の再生
翻訳結果の音声が聞こえません。または、音量が小さすぎます。
AndroidのOSバージョンが4.0~4.0.2の場合:
音声が再生できない症状が報告されています。

iOSおよび、上記のAndroidのOSバージョン以外の場合:
下記の要因が考えられます。
・他のアプリなどで音声は出ており、VoiceTraのみ音声が出ない場合、「サイレントモードになっていないか」、「音量の設定が小さすぎないか」。
・VoiceTraの「設定」で「翻訳時に自動的に再生」は「ON」になっているか。
・音声出力に対応していない言語ではないか。
対応しているかどうかは、言語選択画面で、「スピーカーマークが無い」言語です。
対応表をご参照ください。
・音声出力に対応している言語で、試用版(★マーク)の場合、使用できないケースがあります。
稼働状況を公開していますのでご参照ください。

iPhone7、iPhone7Plus、iPad Pro をお使いの場合:
これらの機種では、音声入力で行った翻訳結果の音声について、本体の音量を上げていても、音量が小さいという現象が報告されています。聞こえにくかったときは、翻訳結果内にあるVoiceTraのスピーカーアイコンを押すことで、再度、再生し、聞くことができます。
*なお、テキスト入力で行った翻訳結果の音声は、本体で設定した音量で再生されます。

上記のいずれにも当てはまらない場合、特定の機種やOSバージョンに依存する原因と考えられます。
翻訳結果を再度再生するにはどうすればよいですか?
翻訳結果の右側に出ているスピーカーボタンをタップしてください。
尚、音声再生に対応している言語については「翻訳できる言語」をご参照ください。
 
翻訳結果を音声で再生しないようにするには、どうすれば良いですか?
この機能は端末の設定でオン・オフすることが可能です。操作はマニュアルの設定をご参照ください。

ページのトップへ戻る

翻訳
地名や名前も認識、翻訳ができますか?
固有名詞はある程度登録されています。全ての固有名詞が登録されてはいませんので、音声認識、翻訳ができない単語も有ります。
翻訳結果がおかしくないですか?
旅行会話を一文単位で翻訳することを前提としています。旅行会話以外の文や、長い文章、単語のみの翻訳には適していません。

ページのトップへ戻る

履歴
翻訳履歴を削除できますか?
削除できます。操作はマニュアルの履歴をご参照ください。
履歴は何件まで保存されるのですか?
VoiceTraの履歴は、1000件まで保存されます。
履歴が1000件を超えると、最後に使用した日時が古い履歴から順に消されます。
話した内容を後から見ることはできますか?
「履歴」で確認することができます。操作はマニュアルの履歴をご参照ください。
機種変更をした時に履歴は引き継がれますか?
履歴の引き継ぎはできません。

ページのトップへ戻る

動作
アプリのインストールや更新をしたとき、利用規約の内容が表示されず、前に進めません。
Android 5.0以降の端末で、ネットワークに接続できているにも関わらず、この現象が起こる場合は、下記の手順で「WebViewの更新」をお試しください。

1)Google Playで「WebView」を検索
2)AndroidシステムのWebViewを選択し、「更新」を行う
3)VoiceTraを再起動する
アプリを起動するとエラーが返ってきます。
お使いの端末のネットワーク接続を確認してください。本アプリを使用するには3G/4GもしくはWi-Fiなどのネットワーク接続が必要です。
翻訳結果がおかしいのですが。
翻訳結果や音声認識、音声合成に間違いがあった場合は、ぜひ「誤り報告」をお願いします。性能の向上に役立ててまいります。「誤り報告」の手順へ
「翻訳の意味はこれです」とは何ですか?
「翻訳の意味はこれです」とは、翻訳文を入力言語に翻訳したものです。「入力した文です」欄と「翻訳の意味はこれです」欄が同じ意味であれば、OKと判断できます。
ここが意図した内容と異なる場合には、入力する文の表現を変えて、もう一度翻訳を実行してみてください。
音声認識や翻訳はどこで行っていますか?
クラウド上で処理を行っています。その為、ネットワーク接続が必要です。
電波の届かない場所でも利用できますか?
クラウド上で処理するため、電波の届かない場所でご利用はできません。電波の届く場所でご利用ください。ただし、履歴だけは使用できます。

ページのトップへ戻る

機能
チャットはできないのでしょうか?
できません。
相手の言語を自動的に判断できないですか?
自動判断はできません。言語選択画面を相手にみせて、相手に選んで頂く必要があります。
音声認識、翻訳ができない単語を登録する機能はありませんか?
ユーザから行うことはできません。ぜひ「誤り報告」をお願いします。性能の向上に役立ててまいります。
「誤り報告」の手順へ
アプリは海外でも使えますか?
海外でもご利用いただけます。
ただし、アプリのご利用にはインターネット接続によるデータ通信を必要としますので、海外でローミング中にご使用の場合、通信料が高額になる場合があります。海外向けのパケット定額サービス、または、Wi-Fi接続でご利用ください。
音声翻訳1回あたりのデータ通信量はどのぐらいですか?
音声翻訳1回あたりで、約100KB(キロバイト)のデータ通信が発生します。
データ通信にともなう通信料金は、通信事業者との契約内容によって異なりますので、各通信事業者へお問い合わせください。

ページのトップへ戻る

フォント・キーボード
表示が文字化けする言語があるのですが、どうしたらよいですか?
Android版では、OSが標準で対応していない外国語のフォントは、表示されません。自己責任で外国語フォントをインストールしてご利用ください。ただし、当機構はフォントをインストールした事によって発生する事象に対して一切責任を負いません。自己責任でご使用ください。
フォントについて
キーボードが無い言語があるのですが、テキスト入力するにはどうしたらよいですか?
OS標準で入っていないキーボードは、別途インストールする必要があります。App Store(iOS)、Google Play(Android)から入手してください。ただし、当機構はキーボードをインストールした事によって発生する事象に対して一切責任を負いません。自己責任でご使用ください。
キーボードについて
 
キーボードで入力して確定をするのですが、改行が入るだけで翻訳されません。(Android)
OpenWnnをキーボードとして使用している場合、改行が入力され「確定」にならないことがあります。別のキーボードをご利用ください。
キーボードについて

ページのトップへ戻る

商用利用について
このアプリを商用利用したいのですがいいですか?
商用利用のご相談は別途承りますので、当機構までご連絡ください。
「お問合せ」ページへのリンク
自社製品に翻訳機能を提供してもらうことは可能ですか?
商用利用のご相談は別途承りますので、当機構までご連絡ください。
「お問合せ」ページへのリンク

ページのトップへ戻る